FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

「 カラダ解体講座 3 」 参加してきました~。  

2007.07.31 (Tue)
 恒例になってきちゃいました第4土曜の午後、東京ミッドタウンで開催される日本サプリメント協会さん主催の 「カラダ解体講座」 今回は第3回め 参加してきました~。
  
 今回のテーマは、「ストレスに負けないからだのつくり方」
  講師は、笹塚クリニック の 浜田璋子先生
  
カラダ解体講座3

  
 ストレスがカラダに与える影響について、その科学的に解明されてきたメカニズムと、それに基づいて考えたときどう対処したらいいのか?なるほどぉ~! 目からウロコのお話でしたよぉ~。
    
 詳細は <<続きを読む...>> を見てね!!
  
 今回も、おみやげに エフキューブアイ 11 を1本いただきました~。
  
 エフキューブアイ 11
   内側から輝きたい方へ
    ビタミンEの1000倍の健康パワーをもつアスタキサンチンを
    ナノ乳化し吸収力をグンと高めたドリンク。
    内側からキレイをサポートします。


  ひとつ先のカラダケア♪スリムもキレイもカラダの内側からサポートします!

FUJIFILM SQUARE 絵本の世界展
 帰りに、FUJIFILM SQUARE で「写真で見るピーターラビット絵本の世界展」を見てきましたよぉ~。辻丸純一さんの「イギリス湖水地方の旅」と副題が付いていて、ピーターラビットのふるさとイギリス湖水地方の自然がきれいな写真で紹介されていました。とっても、こころ癒される感じ~。
 おみやげに絵葉書とピーターラビットのフィギュアを買いましたよ~。
  
  
ピーターラビット絵本の世界展で買ったフィギュア
 
<カラダ解体講座 以前のレポートはこちら↓>
 第1回「リバウンドのないダイエット」のレポートは → こちら
 第2回「日焼けのケアと美肌対策(美しくなるという治療法)」のレポートは → こちら
  
  
      ←お役にたった方は、ぽちっとお願いしますね。
  

【More・・・】

 最初の話題は「ストレスって何?、そのメカニズムは?」
 ストレスって、”暑い~っ”とか”寒い”とか、”いらいら”とか”不安”とか、頭の中で考えたり、感じた事から始まります。ストレスを紙に例えると、丸めてクチャクチャにされた状態! でも、それを元に戻そうとする働き(ホメオスタシス、恒常性)がカラダの中にあります。
ストレスがカラダに与える影響とメカニズム ストレスを感じると、脳からアドレナリンやノルアドレナリンといった神経伝達物質が出て、血圧を上げたりとストレス(外敵や危険から身を守ろうとして)に立ち向かうための準備がはじまります。他方、その作用を助けるため、カラダ中から必要なエネルギーを集めるために、副腎刺激ホルモンが分泌され、これを受けて副腎から副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)が分泌されます。これは、カラダ中で緊急にエネルギーを作り出すのが目的です。皮下脂肪を分解してエネルギーに変えるといった動きでは緊急事態には対処できません。では、どう働くか...??
①胸腺に働いてたんぱく質を調達します。胸腺は免疫に関係するT-リンパ球を作るところですので、一時的にその働きが弱まり免疫力が低下する場合があります。
②胃袋に作用してたんぱく質を調達しますが、その際胃の内壁が一時的に溶かされてしまいますので、胃が痛くなります。通常だと、1日で修復する能力がありますが、ストレスが続くと胃に穴があいて胃潰瘍を起こす場合もあります...とのこと。 なあ~るほど(目からウロコ~)!!
  
 で、そういう時に どう対処したらいいと思いますか??
 (カラダのメカニズムが正しく理解できれば、うまい対処ができます。)
● 胃が痛いから、食事をとらない! ブーです。 ストレスでたんぱく質が足りなくなっているのですから、栄養を摂らないのは逆効果! 例えば、牛乳を飲むのがとってもいいですよ とのこと。たんぱく質補給と胃液を薄めて胃壁への負担を抑える効果があり、胃の内側に油の皮膜を作って守ってくれます。
● エネルギーを大量に作り出すために、ビタミンを多量に消費してしまっています。補う必要のあるビタミンは重要なものから...
 ①ビタミンB6
 ②パントテン酸
 ③(皆さんご存知)ビタミンC
これらを、効率よく至急補給するにはサプリメントとかを使うことがお勧めなんですって。食事では、緊急事態に対処できませんよっておっしゃってました。(なるほど~!!)
 ②のパテント酸は毛根にある栄養素、だからストレスでこれを緊急大量調達すると、毛が抜けることにもつながるんですって!
もう一度、まとめると...
(1)ビタミンB群+ビタミンCの補給 上の①~③ (できればサプリメントの使用)
(2)消化のいいたんぱく質を採る(とうふ、なっとう、白身魚など、プロテインもとるのも良い)
がストレスを感じた時の対処法として重要とのことでした。
  
  
 次は、老化のメカニズムとそれに関わる活性酸素のお話...
 最近の研究で老化のメカニズムが少しずつわかってきているんですって! 私たちの体を作る細胞はいつも新しい細胞に生まれ変わりながら生き続けます。そのとき正しくコピーを作ってくれてるのが遺伝子。細胞の中では染色体とも呼ばれています。同じコピーが正しく作り続けられるのに、なぜ老化が起きるのでしょう?? 実は、まったく同じじゃあないんだそうです。染色体の末端に”テロメア”と呼ばれてる部分があって、ここに2000個ほどの塩基配列のセットがあることがわかってきたんだそうです。これが細胞分裂でコピーを作る毎に10セットずづ消費してしまう... つまり回数券をちょっとずつ使っていくようなもので、10セットずつ消費するから、200回くらいで使い果たしてしまう、そのとき細胞分裂を止めてしまう。50~100回くらいで老化の信号となり細胞分裂のスピードも落ちてくるんですって! (へぇ~!!) で、もう一つ大事なことは、この回数券、大事に使いたいとこなんですけど、活性酸素が悪さをして、勝手にこの回数券を切っていってしまうそうなんです~。(ヤダーっ!)
4種の活性酸素の影響と防御反応
 活性酸素には、4種類あって、それぞれ活性酸素の濃度が高いと順に凶悪な活性酸素が生まれるんですって!
 活性酸素1号(スーパーオキシドラジカル)... 普通にカラダの中にに作られるSOD(酵素)ビタミンCが退治してくれます。
    ↓
 活性酸素2号(過酸化水素)... 同じくカラダの中に作られる、グルタチオンペルオキシダーゼ(酵素)カタラーゼ(酵素)ビタミンCが退治してくれます。
    ↓
 活性酸素3号(ハイドロオキシラジカル)... ストレスの多い現代では環境からとかから影響を受けて、凶悪な3号、4号も発生してしまうんですって。
ところが、効果的に働く酵素が無いそうなんです! 
 ビタミンEα-カロテンβ-カロテン が退治してくれます。
 (左から順に効果が高い!)
    ↓
 活性酸素4号(一重項酸素)... 最も凶悪! 
 アスタキサンチンリコピンα-カロテンβ-カロテンビタミンCビタミンB2 が退治してくれます。
 (左から順に効果が高い!)
 これらは、食品とかサプリから摂る必要があるんですって!! 効果の高い左側の成分なら少量でも効くからいいんだそうです。
  
 ちょっと難しい話でしたが、とってもわかり易くお話してくださいました。美肌を維持して年齢を重ねるためには、これって知ってると知らないとじゃ全然ちがうよね。とっても勉強になりました~。浜田先生ありがとうございました~。

  
○ エフキューブアイ サプリメントはこちらから どうぞ... ↓
  ひとつ先のカラダケア♪スリムもキレイもカラダの内側からサポートします!
  
○ エフスクエアアイ 美容液・スキンケア化粧品はこちらから どうぞ... ↓
  天然の赤い恵みの★真浸透美容液★ 素肌にピン!とくる 初めてのハリ感♪
    つるつる・すべすべ のモテ肌☆ もうベタつきなんて気にならない!
  
○ 初めての方は、トライアルキットでどうぞ... ↓
  アスタキサンチン配合美容液新発売!7daysトライアルキットが1,000円♪
     まずは7日間!真浸透で肌に潤い実感、送料無料トライアルキット
     *トライアルキットの購入はお一人様、それぞれ一回までだそうです。
  

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  01:20  |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
ウェブポ(年賀状総合サービス)

【年賀状】1枚お試しご注文で ウェブポの便利さをご体験ください