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「 カラダ解体講座 」 参加してきました~。 

2007.05.30 (Wed)
 富士フイルムヘルスケアラボラトリーさんから、メールで案内をいただいてた、
カラダ解体講座案内
 「カラダ解体講座」
    第1回目 リバウンドのないダイエット
         ~ サプリメントの基礎知識 ~
      NPO日本サプリメント協会 主催
  
 予約はしてかなかったんですが、土曜日のお昼さがり、東京ミッドタウンに行って受講してきましたよ! 講座の資料と エフキューブアイ12 を1本おみやげにいただいて、最後にアンケートに答えたら 更にもう1本くださいました!!
  
 結構、専門的でしたが真面目なお話で...でも、講師の方のわかりやすい説明で、とっても良く理解できました。ありがとうございました~。このあと、ポイントを簡単にご紹介しますね
  
カラダ解体講座1


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【More・・・】

~ リバウンドのないダイエット ~
 なぜ、太るのか...? 
  ①体質...脂肪細胞にアドレナリンが作用して代謝が起きるそうなんですけど、そのチャンネルにミスというかちょっと違いがあって、結果的に省エネで太り易い場合(体質)があるんだそうです。これは、遺伝するそうで、”太る遺伝子”とも呼ばれていて、日本人には比較的多いらしいです。
  ②”過剰に摂取したカロリーが脂肪としてからだに蓄積される”という話はよく効きますが、まさにこれが太るメカニズム! でも、脂肪(脂肪細胞と呼びます)には...
   白色脂肪細胞: 体内に入ったカロリーを脂肪の形で蓄積。全身にある。
   褐色脂肪細胞: 余分なカロリーを熱に変えて放出する働きがある。首、腋、肩甲骨周辺、心臓・腎臓周囲にある。
 の2種類があって、後者は是非増やしたい、温存したいところです。食べたり・運動したりして増やすこともできるそうなので、ただ食事を減らすだけで運動もせずじっとしているだけじゃ、効率が悪いそうなんです! 大人で後者が少ない人というのがいらして、やっぱり太り易いそうなんですよ。
  
 基礎代謝って...? 
 生命維持のために使ってる、夜中でも働いているのが基礎代謝!
適正に摂取されたカロリーの使われ方は... 
   基礎代謝  70%
   運動    20%
   食事    10%
なんと、適正摂取カロリー量の70%はこの基礎代謝で消費してるんですって! だから、脂肪を効率よく燃やしエネルギーに変えるためには、基礎代謝に注目するのがいいんですって!
  
 リバウンドの原因は...? 
 この生命維持に必要な基礎代謝量に見合うエネルギーを下回ってしまうような、食事制限によるダイエット...つまり、極端な食事制限をしてしまった場合は、自分のカラダが自らを守るために筋肉や骨を減らして、省エネ型に変わろうとするんですって。省エネ型に変わった結果として、基礎代謝量が減り、減った分は脂肪としてカラダに蓄積してしまう。だから、むしろ逆効果! これがリバウンドの原因なんだそうです!!
  
 で、どうすりゃいいの...? 
 適正摂取エネルギー・基礎代謝(適正摂取エネルギーの70%)を計算から求めて、基礎代謝を割ることのないように計画的な食事カロリー調整や運動をしてくださいとのこと! できれば、お食事の質や量を落とさずに、カロリーだけを減らす工夫が大事。
 身長160cmの女性の場合、適正体重56.3kgですが、ちょっと太りぎみの方の場合、例えば毎日200kcal減らせば70日で-2kgの減量ができる計算になります。
  
  食事の量を減らさずに200kcal減らす方法...
  ・ロースカツ→ヒレカツ    -180kcal
  ・揚げ物は小麦粉をよく払って  -60kcal
  ・油 大さじ1杯分       -90kcal
  
これらを組合わせれば、そんなに食事を変えずにカロリーダウンができます。
ん~。まあ、無理なくやせたいですが気長にがんばる必要があるんですねえ。
  
 で、最後に消費エネルギーをもっと増やす方法は...? 
 代謝系に関わるメカニズムで知られていること...
  脂肪をミトコンドリアというところに取り入れるのに、カルニチン。代謝反応系の効率に関与するのが、ビタミンB郡とCoQ10。生コーヒー豆エキスもここに関係してくれるんですって。あと、反応の中で発生する活性酸素を適度に除去してくれる、抗酸化物質も結構いいらしいことをおっしゃってましたよ。
 エフキューブアイ12にすべて入ってるんですね! 私も今、30日間モニター挑戦中で~す。効果がでるといいなって思ってますよ。

     スリムとキレイどっちもGET!美しくダイエットのヒミツは・・!?

~ サプリメントの基礎知識 ~
 お薬とサプリメントの違いをわかり易く、教えてくださいました。お薬は、単一の目的があって、有効成分が記載されていて用法も細かく決められています。
 サプリメントは、お薬じゃないんで原材料は記載されるけど、明確な効果は書かれてなくて、使い方も適量としか書いてない。わかりにくく思えてしまうけど、本来食生活とかで摂れると望ましい栄養を補うとか、多めに摂るといい成分を簡単に摂取できるとか、そんな使い方をするのでどちらかというと、いろいろないいことがあるって考えるのがいいみたいです。カラダにいい食物を食べる。その延長線上なんですね。
 だから、本とか読んだりしてこれからもいろいろ勉強していこうと思うんですよ...。
  
  サプリメント健康バイブル (2004版)
  
っていう本が、成分毎に詳しく書かれていていいみたいなんで、私も早速注文しましたよ。
  
  
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テーマ : ダイエット&ビューティー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  22:05  |  エフキューブアイ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

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