FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

[ トレンドマイクロ ] ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜 2016~ 参加してきましたぁ~。 

2016.11.30 (Wed)
 サイバーセキュリティの最前線に立つ トレンドマイクロ社  リージョナルトレンドラボの奮闘ぶりと、 年々悪質さを増す サイバー犯罪の手口などを紹介しながら 現在業界で一番の脅威である 「ランサムウェア」 の恐ろしさと、それに対する対抗策についての 都内某所で行われた トークイベント

  < トレンドマイクロ >
     ヨッピー × ウイルス研究員が ガチで悪質なサイバー犯罪について 考えてみた !
          ~  ガチでセキュリティな夜 2016  ~

参加させていただいたので、レポしちゃいますねっ!!

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_01

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_03
 セキュリティー対策最前線のラボでの活動、最近のコンピュータ ウィルスについて お話いただいたのは、トレンドマイクロ リージョナルラボ研究員の 六宮 智悟 さん、木野 剛志 さん。

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_02
 お話一緒に伺ったのは、メディア運営のアドバイザーや WEBライター塾の講師としても活動中の ヨッピー さん と タレント・女優で プログラマーの 池澤あやか さん。 あやかさん って、慶応大 環境情報学部卒で プログラミングとかお手のもの。  ”ガチでギークな女優” って呼ばれてるみたい。 超 かっこええ!!

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_06
 今回のトークイベント 一番の話題は、最近急増している コンピュータ ウィルス による悪質なサイバー犯罪の現状と その対策!

 でねっ、一言でいうと ”組織的な手の込んだ犯罪” になってるらしのっ、だから すっごく こわいの!! コンピュータ ウィルス 作った犯人は 昔も今も プログラムのこと詳しい人であるのは、変わらないんでしょうけど、

 多くの場合は ”お金” が目的

 そうじゃない場合は ”情報”

ってことで、 そう! お金や 情報をだまし取る のが一番の目的で、ウィルスを作り ばらまいて、特に お金の場合は、振り込め詐欺みたいに、被害者に送金をさせ 受け取る必要があるわけだから、分業して組織でやってる ってわけ。 足がつきにくいよに ネットを利用して、海外からしかける ってなことも当然あるわけなので、犯罪であることは間違いないのだけれど、取り締まるのは難しいってわけ。 だから、結局のところ しっかりと 自己防衛するしかない ってこと...。

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_07 この名前 聞いたことあるでしょうか? ”ランサムウェア” ってウィルスなんかだと、ウィルス感染したとたんに、パソコン内のファイルが 暗号化されて開けなくなっちゃうんです。 犯人の要求の答えて、お金払えば 戻してくれるって言ってくるらしいんですけど...。 ほとんど、人質取った身代金要求 みたいなものっ。 多額のお金払ったからっていって、元通りにするの保証してくれるかどうかなんて、わかりゃしないっ! 素人相手に 手取り足取り サポートします なぁ~んて有りえないですからね...。

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_08

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_09 最近は、企業相手の 大口被害も 相当に増えてきてるそうなんですねっ。 おおやけにはならないために、全貌がつかみ切れていないそうなんですけど...。 自分は、お金もちじゃぁないから、大丈夫!? なぁ~んて思ってちゃいけませんよ! パソコンに詳しくないからこそ、騙されやすかったり するんですっ。

 じゃぁ どうしたらいいか!? 結局のところ、ウィルスが入らないよーに しっかりと 守り固めるしかないみたいっ。

トレンドマイクロ_ウィルスバスター クラウド_1年版&3年版_3台まで
 ご存じのとおり ウィルス対策ソフト きちんと入れて、常時 更新されるよに ちゃぁ~んと維持しておくこと。 できれば、信頼のある サポートしっかりしてくれる セキュリティー会社の ウィルス対策ソフトがいいですねっ。

トレンドマイクロ_ウィルスバスター クラウド_1年版&3年版_3台まで_2
 現在の コンピュータ ウィルス事情 ”1秒間に100以上の新しいウィルスが登場している” のだとか。 だから、ウィルス対策のソフトも パターンファイルを更新して 過去のウィルス事例と比較してチェックするだけでは、もはや 不十分と言わざるを得ないらしくって、不正プログラムと疑われるものを すばやく認識して、一旦隔離してから悪事働かないか確認する みたいな、結構高度な仕組みが備わっているものが 安全・安心 なんですねっ。

 個人情報とか、銀行口座の情報とか 他にも 大事なファイルをパソコンには置いていますよねっ。 被害に会ってからじゃぁ 遅いですからねっ。 今一度、確認しておきましょっ、パソコンの 安全対策、セキュリティーソフト!!

    <続きを読む>
              マルチデバイス対応になった、ウイルスバスタ- クラウド10はこちらから

e_01_  five_red_    ←お役にたった方は、ぽちっとお願いしますね。
  
おきてがみ  

【More・・・】

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_04_池澤さんがウイルス対策に挑戦中! 最初のコーナーでは プログラミングに詳しい 池澤あやか さんが ウィルスプログラムの解析に初挑戦! トレンドマイクロの 六宮さんが いつも使われている、解析ソフトで パソコンに取り込まれた ファイルのチェックと、バックグラウンドで 変な動きをしていないか? チェックしてみています...。

六宮さん:  exeファイルを ロードしてデバッガーでチェックすると、ある程度は 不正ファイルが特定できるはず。
池澤さん:  タスクを一覧表示して、プロセス名を順番に ググって確認していけば、不正なもの 見つけられる...。
六宮さん:  不正なファイルって、Publisherが書かれていないとか、良く見ると 気づけることあるんですよ!

 (よっこは、この会話 ついてけないので、セキュリティーソフトのお世話になるしかないって もう 心に決めました...。)

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_05_池澤さんがウイルス対策に挑戦中!

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_11

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_10
 上のスマホの画面 某有名サングラスメーカの 限定品とか 今なら先行で お得に買えるって やつらしいです。 お金振り込んでも 商品届かない...(あたりまえ)。 フェイスブックで招待されて 信じこんでしまうっていうところが ヤバいっていう事例ですっ...。

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_12

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_13
 こちらが 先ほど紹介した ”ランサムウェア” の事例紹介です。

 ”ランサムウェア” とは...
 写真などのデータを勝手に暗号化し、身代金(RANSOM)を要求する不正なソフトウェア(softWEAR)です。

 これって、ウィルス作る人がいて、配る役のひとがいて、それを組織的に指揮する親分みたいな人がいて、なんと ひとつの ”ビジネスモデル” として 完成しているのだとか!? 絶えず進化し続け、犯罪組織の解明とか犯人逮捕とかって そりゃぁ 難しいわけだっ...。

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_14

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_15
 でっ これが その身代金要求の インフォメーション!

 ”暗号解読ソフトを購入し ファイルを取り戻しませんか?” なんだか 妙に丁寧なご説明...。


 下のは、今なら お得っ 1ファイルだけ 無料でお試し暗号解読  できちゃいますって 案内らしい(笑) 

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_16

ヨッピー×ウイルス研究員がガチで悪質なサイバー犯罪について考えてみた!~ガチでセキュリティな夜2016~_17

 まあ、でも 笑ってる場合じゃぁ ないよねっ。 そーゆー目に合っちゃう前に、きちんと セキュリティーソフト 入れときましょ!! 
  ウィルスバスター クラウドの場合には

  、① 不正暗号化監視+自動バックアップ
     ファイルの暗号化や変更を始める不審な動きを検知し、暗号化前にファイルをバックアップ。 ランサムウェアと判定しブロックするとともに暗号化されたファイルを元に戻してくれます。
   ② フォルダシールド
     事前に指定した重要フォルダには、正規のプログラム以外がアクセスするのをブロックします。

 ウィルスバスター クラウドは マルチデバイス対応で、PC意外に タブレットや スマホにも。 1本のライセンスで 3台まで使えるので、重宝します。 日本で最も選ばれているベストセキュリティー*1 です。 お薦めですっ...。
    *1 BCNランキング シリーズ別にて自社集計 2015年1月~12月

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

    マルチデバイス対応になった、ウイルスバスタ- クラウド10はこちらから

e_01_  five_red_    ←お役にたった方は、ぽちっとお願いしますね。
  
おきてがみ  

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  17:59  |  プロモーション  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
ウェブポ(年賀状総合サービス)

【年賀状】1枚お試しご注文で ウェブポの便利さをご体験ください