FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

京都 ”哲学の道” ちょっと想いにふけりながら 静かな小路をそぞろ歩きぃ~。  

2009.10.22 (Thu)
京都東山_哲学の道 秋の京都...。 紅葉が見られるには、まだちょっと早かったんですけど、お仕事の都合で近くに来たので、その合間にちょっと、北白川あたりに足を延ばしてお散歩などしてみましたよっ...。

 ここは、 「哲学の道」。 銀閣寺から若王子神社前までの約2キロ、水路に沿って続く小道。 歴史に想いをはせながら、こころ穏やかに自然の中を散策できる、とっても静かな空間なんですねっ。 そのちょうど中間くらいのところ、 桜橋のすぐ横にあるカフェ! 前から行ってみたいなって思ってたんですね...。

よーじやカフェ_銀閣寺店 京都駅から、京都市バスの 銀閣寺行きに乗って、 錦林車庫前(きんりんしゃこまえ)で降りて 徒歩5分。 銀閣寺行きのバスって、銀閣寺の近くは道が細いせいか、一方通行でぐるっと回るようになってるので、銀閣寺前を通り越して2停留所。 復路の少し戻ったところだけに、停留所があるんです。 時間に余裕があったら、銀閣寺前からゆっくり歩く方がお勧めですけどね...。

よーじやカフェ_銀閣寺店2


 よーじやカフェ 銀閣寺店 さん。 とっても落ち着いた雰囲気の中、きれいなお庭もあるんですよっ! よっこが寄ったときは、午前中まだ早い時間で1階のカフェではテレビの取材をしてたみたいで、2階ののお部屋に通されました。 よーじや さんっていうと、皆さんもご存知のとおり、あぶらとり紙が有名ですよねっ。 おんなの方の顔のマークが一度見ると目に焼きついて、不思議と頭にのこるぅ...。 
 で、そのマークがカップに浮いてる!? お抹茶のカプチーノ が大人気のメニューのひとつ。 あと、和栗のショコラモンブランが人気デザートなんですねっ。

よーじやカフェ_銀閣寺店_最初に出てきたのは、お水とそれから”おしぼりこっとん”...。 席に座ると、お水と一緒に ”おしぼりこっとん” っていうのが出てきました...。 これって、いわゆるおしぼりなんですけど、さすがは よーじや さん! ちゃーんとお店のマークも入ってるんですねっ、なんだか使うのもったいなくって、お土産として持って帰ることにしちゃいましたぁ...。

 しばらくして、お店の方が そろりそろり~ と持ってきてくださったのは、 よっこが頼んだ 抹茶カプチーノ(ほっと)。 これ、びっくりですね!! 写真とかではみたことあったけど、 よーじやさんのマークが どーん! ほぉ~んとキレイに描かれてるの!! これは、ひとつの芸術ですね!!  

よーじやカフェ_銀閣寺店_抹茶カプチーノ(ホット)

よーじやカフェ_銀閣寺店_伝票と一緒に黄色のあぶらとり紙付けてくれましたぁ。 なんだか、飲むのもったいないくらい...。 で、あと 伝票と一緒に 黄色い小ぶりの あぶらとり紙ぃ~。 ”どうぞ、お使いください” って...。 にくい、演出ですねぇ...。
 甘ぁ~くて、温かい 抹茶カプチーノ! 元気がでましたぁ。

 修学旅行の女の子たちの数人のグループが隣りに来てて、デザートもセットで頼んでて、わいわい賑やかにお話してましたよっ。
 きれいなお庭も2階から眺めて、また 哲学の道、水路沿いの静かな小道を少し歩いていきました...。


    <続きを読む>


   化粧品の選び方、変わる。  松田聖子さん、中島みゆきさんの CMで話題の アスタリフト

   健やかな輝きが、満ちてくる。  お肌ごくごくっ しっとりローション nanofilt(ナノフィルト)

e_01_  five_red_    ←お役にたった方は、ぽちっとお願いしますね。
  
おきてがみ  

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:43  |  日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
ウェブポ(年賀状総合サービス)

【年賀状】1枚お試しご注文で ウェブポの便利さをご体験ください