FC2ブログ
2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

副都心線 祝開通! こんどは都電荒川線に乗って... おばあちゃんの原宿っ! 

2008.06.16 (Mon)
都電荒川線に乗って_さあどこいこー 地下鉄 副都心線 初めて乗って、 雑司が谷駅 で降りて散策したんですけど...
                   昨日の記事は → こちら

 で、駅の方に戻って来たとき、ちょうど 都電荒川線 が止まってたんです。 今どき、こうゆーチンチン電車っていうか、路面電車って珍しいですよね。 まだ、乗ったことなかったんで、試しに乗ってみることにぃ。

都電荒川線に乗って_さあどこいこー2




 ゆっくり優雅に走って、大きな交差点では信号で止まってしまう電車っ。 なんか、ほのぼのしてて、いい感じぃ。 どこまで行っても、 大人 160円ぇ~ん 。
 ところで、この電車ってどこまで行くんでしたっけ!? 慌てて路線図探して、とりあえず降りる駅を決めなきゃ~。 ”とげぬき地蔵!?” の近くの ”庚申塚” !!

猿田彦大神
 巣鴨 庚申塚 は江戸時代には中山道を行く旅人の休憩所として、簡単なお茶屋さんとかもあり、人足や馬の世話もしていたそうなんです。
 現在は庚申堂に、猿田彦大神を合祀。 猿田彦大神とは日本神話に登場する神様で、天孫降臨の際に道案内をしたということから、道の神、旅人の神とされるようになり道祖神と同じもののように考えられていたそうなんです。

巣鴨地蔵通り商店街_通称おばあちゃんの原宿!

 ”巣鴨 地蔵通り商店街” ここは、 ”おばあちゃんの 原宿” って呼ばれてるとこなのね。 よっこが、お仕事の帰りによく通る 原宿 竹下通り と比べると、道幅も広くって、間口の広いお店がたくさん軒を並べていて、とってもゆったりした感じぃ。 かわいい、おばあちゃんたち、おじいちゃんたちが歩いていましたよぉ~。



ここ・長崎_五島うどん 「空海うどん」
 ちょっと、お腹が空いてきたので、寄ってみたのは ”ここ・長崎 !!” 長崎は 五島うどん のお店っ。 
 頼んだのは、 このお店の名物 ”空海うどん” 900円。 三菜(大根・にんじん・ひじき)、みじょか(鯖の燻製)、バラモン(さつま揚げ)入りのおうどん。 すべて、九州 五島列島の天然食材だそうなんです。 おうどんも、ちょっと細めだけど、断面が丸ぅ~い麺でこしがあって、とっても美味しかったぁ。 お出汁は、飛魚(あご)だしでちょっと薄味だけど、さっぱりしてるのね。
 雑誌でも、紹介されたことあるみたいなのねっ。
このお店、雑誌にも取り上げられたみたいっ!
 10人で満席になってしまうくらいの、とっても小さいお店なんですけど、この 飛魚(あご)だしのスープの ”全部飲み干し率” は、90%にもなるのだとか! 人気なんですね。

巣鴨_とげぬき地蔵尊


 JR 巣鴨駅 を目指して、更に歩いていくと、ありましたよっ、 ”とげぬき地蔵尊” 
 お堂の外には ”洗い観音” っていう観音様があって、たくさんの人の列が...
 こちら、聖観世音菩薩像だそうなんですけど、お水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰があるそうなんです。 みんなで順番に、観音様にお水を掛けて、布で洗っていらっしゃったのね。

 美肌を目指して、日々お手入れに励みながら、よっこも、かわいい・きれいな、おばあちゃんになりますよぉ~。 (いつのことだぁ...)


  健やかな輝きが、満ちてくる。
 夏にお勧めっ!! 浸み込む、浸み込む! で、翌朝お肌もっちもちぃ~の 疑惑の真浸透エマルジョン <さっぱりタイプ>! (乳液みたいなクリーム。 こぼさないでねっ)

  * ”エフスクエアアイ”は、ブランドリニューアルされて  ”ナノフィルト” に変わりました。
    トライアルキット 1,260円(税込み)  *お一人様一セット限りです。


      ←お役にたった方は、ぽちっとお願いしますね。
  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:19  |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
ウェブポ(年賀状総合サービス)

【年賀状】1枚お試しご注文で ウェブポの便利さをご体験ください